出演者・セッション

セッション1:成果の出るデザインは戦略を表す

戦略をデザインに反映するまでの、一気通貫のワークフローを中心にお話しします。
ECサイトでは、成果が売り上げに直結します。しかし、キレイなサイトは作れるが成果が出ないと悩むディレクターやデザイナーの方は多いのではないでしょうか。

ユーザーが見ているものは、表層ではなくその奥にあるメッセージ。著書「なぜ、あなたのウェブには戦略がないのか」の中では紹介しきれなかった、小島屋の3Cをデザインに落とし込むまでの全体の流れを解説しながら、戦略的デザインを考えます。

佐藤 晶子(さとう・あきこ) あきんこWeb

Webディレクター、デザイナー
大分県出身。現在は東京在住。
九州でグラフィックデザインの経験を経て、Webデザインに従事。主にECサイトの制作全般に関わり、単品リピート通販など中小企業のネットショップ様とパートナー運用として売上UPを目指す。企画デザインから実装まで担当。
2013年にフリーランスとして独立し上京。
企画、デザイン、ディレクション、撮影など制作全般を行う。

セッション2:戦略が変わればメッセージが変わる

成果のあがるサイトをデザインするには、戦略を理解し、デザインに落としこんでいく必要があります。

戦略を活かす表層デザインとは何か。戦略が変わり、伝えるべきメッセージが変わったサイト事例をもとに、表面上のテクニックではなく、メッセージを視覚化するデザインプロセスをご紹介します。

後藤 裕美子(ごとう・ゆみこ)

通販事業の商品・販促ツールの企画デザインを経て、2008年からシステムコンサルティング会社にてウェブデザインに従事。
中小企業のコーポレートサイトのディレクション兼デザインを担当。
2016年に素白デザインとして独立。
戦略を実現するための情報や要素を整理し、組み立てる、情報デザインを得意とする。

現在はism制作部としての活動を中心に、ディレクションからデザインまで行っている。
車の運転が男前といわれる。


協賛のお願い】イベントの主旨にご賛同いただき、CSS Nite in KOBE に協賛いただける企業・団体を募集しています。

CSS Nite in KOBE, Vol.24 協賛

CSS Nite 全国共通協賛