よくあるご質問

お申し込みについて


Q: イベントに参加するにはどうしたらよいですか?


CSS Nite in KOBE公式サイト(当サイト)左上の申込みバナーをクリックすると、Doorkeeperの申込みページが開きます。
リンク先のフォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
定員に限りがあり先着順での受付となります。

Doorkeeperも申込みページから「イベントを登録して申込む:」にメールアドレスを記入してお申込みください。追って支払い方法のメールが届きますのでPayPalでお支払いの場合は、24時間以内に手続きをお願いいたします。

開催日までにカウントダウンメールとして関連情報の配信や当日までの案内も行います。


Q: 参加費の支払いはどのようにしたらよいですか?

DoorKeeperのウェブサービスを使っています。PayPalか銀行振込での事前決済をご利用ください。PayPalであれば、直ぐに参加申込み完了となります。
銀行振込の場合は、入金確認後に申込み完了となります。

銀行振込

銀行振込でお支払いの場合は(画像1)下にある「銀行振込にて支払う」のところをクリックしてください。
登録したメールアドレスに振込み先が記載されたメール(画像2)が直ぐに届きます。
※届かない場合は迷惑メールの中に入ってないかご確認ください。


画像1

画像2


メールには、支払いの手順、振込先などが記載されていますので、期日までに振込み手続きをしてください。
※恐れ入りますが振込み手数料はご負担ください。
※お振込みの際、管理番号を入力する必要はありません。

ATMをご利用された場合は、振込伝票を写真に撮るかスキャンして、ネットバンキングを利用してオンライン振込をした場合は画面をキャプチャするなどしてください。

(画像2)支払い手順 3にある「支払い記録をご提出ください。」のリンクをクリックして、リンク先の画面(画像3)から、先ほどの画像を添付して送信してください。確認できしだいチケットを発行いたします。

画像が添付できない場合は、お申込みいただいたメールアドレス、お名前、お振込みいただいた日時をコメント欄に入れてお知らせください。(※この場合確認に数日かかる場合があります。特に週末をはさむ場合はご注意ください。)


画像3


Q: 複数人の参加費を一括で支払えますか?


一括の申込み、支払いはできないので、ご面倒ですが、参加者ひとりひとりのメールアドレスにてお申込み、お支払をしてください。


Q: 割引はありますか?


早期割引がある場合があります。各回のイベント情報、参加申込みページで内容を確認の上お申込みください。

Q: 当日でも参加できますか?

基本的には、事前申込み・事前決済をお願いしていますが、イベントによって空きがある場合に、当日参加可能のお知らせをする場合もあります。
各回のイベントのお知らせや、公式Twitterなどで確認してください。

Q: キャンセルはどのようにしたらよいですか?

できるだけ多くの人が参加できるように、参加できなくなった方は必ずキャンセル処理をお願いいたします。
キャンセルは、お申込み頂いた専用ページからお申し出ください。

※連絡なく欠席された場合は、参加費を請求させていただく場合もございます。
※返金については、各イベント詳細の「キャンセル時の返金に関して」をご覧ください。

Q: 当日のキャンセルは可能ですか?


当日のキャンセルは不可です。(当日キャンセルの返金はありません)
急遽、仕事や病気でご都合が悪くなった場合は、代わりの方の「代理出席」をご検討ください。


Q: 請求書/領収書の発行をお願いできますか?

請求書は原則、発行していません。
領収書は当日受付時に、無記名のものをお渡しします。記名が必要な場合は、休憩時間に受付にお申し出ください。

Q: 懇親会のみの参加はできますか?

懇親会は基本的に、セミナーイベント本編にご参加いただいた方の親睦、交流を深めていただくために開催します。本編参加者の申し込みを優先的に受け付けた後、残席がある場合のみ、懇親会のみの参加を受け付けます。

会場設備について


Q: 会場内でノートパソコン用の電源を確保することはできますか?


パソコンを持ち込んでいただくのは可能ですが、今回の会場は電源は十分にありません。予備バッテリーをお持ちいただくか、十分に充電を行ってからパソコンをお持ちください。

Q: 会場内は、ネット接続の環境はありますか?

申し訳ございません。会場内はネット接続の環境は講師以外はありません。
必要な方はご自身で用意くださいますようお願いします。

当日の参加について

Q: 必要な持参物はありますか?

特に決まったものはありませんが、次のものをお持ちいただくことをおすすめします。

  • 名刺
  • 筆記用具(アンケートへのご記入をお願いいたします)
  • かばんや袋(配布物があります)
  • 飲み物・おやつ
  • ひざかけやカーディガンなどの防寒具(特に女性の方)

休憩時間や懇親会など名刺交換の機会がたくさんありますので、名刺は多めにお持ちください。
会場内の室温は、女性の方が快適に感じる温度に調整するように努めますが、すべての方に最適な温度に保つことはむずかしいため、ひざがけやカーディガンなどの防寒具をご用意ください。

Q: TwitterやFacebookで講演内容をつぶやいてよいですか?

はい、大丈夫です。
Twitterハッシュタグは「#cssnite_kobe」です。

ツイートの最後に「半角スペース」と「#cssnite_kobe」をつけていただくと、ほかの人が参照しやすくなり、関連ツイートがまとめやすくなりますので、できるだけつけてください(イベント終了後にToggetterのツイートまとめを公開します)。

講演者から一部の内容をオフレコ(ここだけの話)として、TwitterやFacebookでのつぶやきをご遠慮いただく場合がありますので、その場合はご協力お願いします。


Q:セミナー中にノートパソコンを使っていいですか?


禁止ではありませんが、ハンズオンセミナーを除き、パソコンでメモをとるのではなく、ノートに手書きでメモを取りながらじっくり聞いたほうが内容に集中できるようです。
会場内でキーボードをたたく音が響き、周辺の参加者に迷惑になることが多いので、パソコンを使う場合は、できるだけ注意して、周りにご配慮をお願いします。

Q: 写真撮影は可能ですか?

以下のマナーを守っていただければ、自由におこなっていただいてかまいません。

  • 撮影時にが出るものの利用はお控えください。(※特にiPhoneやスマホのシャッター音は気になるので、スピーカーのところを指で塞ぐなど、撮影時に音が出ないように工夫して周囲の人に迷惑にならないように気を付けてください。)
  • 撮影時にフラッシュの使用はお控えください。
  • 講演者から一部の内容をオフレコ(ここだけの話)として、画面の撮影や録音を控えていただく場合がありますので、その場合はご協力お願いします。

なお、ほかの方の顔が写り込んだ写真は、後日のブログ記事などへの掲載時に、許可が必要になったり、削除依頼につながる場合があります。背面ショットにする、トリミングやぼかし処理を加えたうえでお使いになることをおすすめします。

Q: 途中退出はできますか?

ご自由に退出いただけます。ただし、遅刻や途中退出による部分的な返金には応じかねますので、ご了承ください。

Q: 遅刻した場合は入場できますか?

途中入場は可能ですが、講演中に移動することが他の方の迷惑となりますので、講演が終わるまで後ろで聞いていただく場合があります。
スタッフがお声がけさせていただいた場合は、ご協力よろしくお願いします。