よくあるご質問

お申し込みについて


Q: 参加費の支払いはどのようにしたらよいですか?


• 銀行振込
• PayPal(各種クレジットカードでお支払いいただけます)
でお支払いいただけます。
申込みフォームでどちらか選択してください。

※当日受付で現金でお支払いは基本的にできません。事前のお支払いをお願いいたします。


銀行振込


参加申込みフォームに入力いただいたメールアドレス宛に、振込先情報を記載したメールが届きますので、内容をご確認の上、5営業日以内にお支払いください。

入金確認後に「CSS Nite in Kobe, vol.xx:ご入金ありがとうございました」メールが届きます。

PayPal

下記画像のようなメールがPayPal経由で届きます。
5営業日以内に「今すぐ支払う」ボタンをクリックしてお支払いください。

入金確認後に「CSS Nite in Kobe, vol.xx:ご入金ありがとうございました」メールが届きます。



Q: 複数人の参加費を一括で支払えますか?


一括の申込み、支払いはできないので、ご面倒ですが、参加者ひとりひとりのメールアドレスにてお申込み、お支払をしてください。


Q: 割引はありますか?


早期割引がある場合があります。各回のイベント情報、参加申込みページで内容を確認の上お申込みください。

Q: 当日でも参加できますか?

基本的には、事前申込み・事前決済をお願いしていますが、イベントによって空きがある場合に、当日参加可能のお知らせをする場合もあります。
各回のイベントのお知らせや、公式Twitterなどで確認してください。

Q: キャンセルはどのようにしたらよいですか?

できるだけ多くの人が参加できるように、参加できなくなった方は必ずキャンセル処理をお願いいたします。
キャンセルは、お申込み頂いた専用ページからお申し出ください。

※連絡なく欠席された場合は、参加費を請求させていただく場合もございます。
※返金については、各イベント詳細の「キャンセル時の返金に関して」をご覧ください。

Q: 当日のキャンセルは可能ですか?


当日のキャンセルは不可です。(当日キャンセルの返金はありません)
急遽、仕事や病気でご都合が悪くなった場合は、代わりの方の「代理出席」をご検討ください。
アーカイブ動画や資料・デモデータなどを記載したフォローアップメールを送信いたしますので、後からご視聴&復習いただけます。


Q: 請求書/領収書の発行をお願いできますか?

請求書は原則、発行していません。
領収書は当日受付時に、無記名のものをお渡しします。記名が必要な場合は、休憩時間に受付にお申し出ください。

会場設備について


Q: 会場には駐車場はありますか?


会場に駐車場はございません。
近隣にいくつかのコインパーキングはあるようです。
公共の交通機関をご利用ください。


Q: 会場内で飲食はできますか?


会場は飲食可能です。ゴミのお持ち帰りにはご協力ください。


Q: 会場内でノートパソコン用の電源を確保することはできますか?


パソコンを持ち込んでいただくのは可能ですが、今回の会場は電源は十分にありません。予備バッテリーをお持ちいただくか、十分に充電を行ってからパソコンをお持ちください。

Q: 会場内は、ネット接続の環境はありますか?

WiFIがあります。ただし全員が接続すると回線スピードが遅くなる可能性があることをご了承ください。

当日の参加について

Q: 必要な持参物はありますか?

特に決まったものはありませんが、次のものをお持ちいただくことをおすすめします。

  • 名刺
  • 筆記用具(アンケートへのご記入をお願いいたします)
  • かばんや袋(配布物があります)
  • 飲み物・おやつ
  • ひざかけやカーディガンなどの防寒具(特に女性の方)

休憩時間や懇親会など名刺交換の機会がたくさんありますので、名刺は多めにお持ちください。
会場内の室温は、女性の方が快適に感じる温度に調整するように努めますが、すべての方に最適な温度に保つことはむずかしいため、ひざがけやカーディガンなどの防寒具をご用意ください。

Q: X(旧Twitter)やFacebookで講演内容を登校してもよいですか?

はい、大丈夫です。
X(旧Twitter)ハッシュタグは「#cssnite」です。

ツイートの最後に「半角スペース」と「#cssnite」をつけていただくと、ほかの人が参照しやすくなり、関連ツイートがまとめやすくなりますので、できるだけつけてください(イベント終了後にToggetterのツイートまとめを公開します)。

講演者から一部の内容をオフレコ(ここだけの話)として、TwitterやFacebookでのつぶやきをご遠慮いただく場合がありますので、その場合はご協力お願いします。


Q:セミナー中にノートパソコンを使っていいですか?


禁止ではありませんが、ハンズオンセミナーを除き、パソコンでメモをとるのではなく、ノートに手書きでメモを取りながらじっくり聞いたほうが内容に集中できるようです。
会場内でキーボードをたたく音が響き、周辺の参加者に迷惑になることが多いので、パソコンを使う場合は、できるだけ注意して、周りにご配慮をお願いします。

Q: 写真撮影は可能ですか?

以下のマナーを守っていただければ、自由におこなっていただいてかまいません。

  • 撮影時にが出るものの利用はお控えください。(※特にiPhoneやスマホのシャッター音は気になるので、スピーカーのところを指で塞ぐなど、撮影時に音が出ないように工夫して周囲の人に迷惑にならないように気を付けてください。)
  • 撮影時にフラッシュの使用はお控えください。
  • 講演者から一部の内容をオフレコ(ここだけの話)として、画面の撮影や録音を控えていただく場合がありますので、その場合はご協力お願いします。

なお、ほかの方の顔が写り込んだ写真は、後日のブログ記事などへの掲載時に、許可が必要になったり、削除依頼につながる場合があります。背面ショットにする、トリミングやぼかし処理を加えたうえでお使いになることをおすすめします。


Q: 録画は可能ですか?


録画については、ご自分の席での写真撮影と変わらない部分的な録画はかまいません。
三脚を立てての録画は、ほかの方が出演者やスクリーンを見にくくなったり、通路をふさいでしまったり、転倒などの危険をともなう可能性があるため、ご遠慮ください。


Q: 途中退出はできますか?

ご自由に退出いただけます。ただし、遅刻や途中退出による部分的な返金には応じかねますので、ご了承ください。

Q: 遅刻した場合は入場できますか?

途中入場は可能ですが、講演中に移動することが他の方の迷惑となりますので、講演が終わるまで後ろで聞いていただく場合があります。
スタッフがお声がけさせていただいた場合は、ご協力よろしくお願いします。