出演者・セッション
ウェブサイトを運用するなら知っておきたい
GA4の基礎から改善につながる活用法
以下の内容をお話します。
いままでのGoogle Analyticsとどうちがうの?何がちがうの?
- 計測方法の違い
- 新しい指標の紹介
- 画面の違い、レポートの違い
- 同じ指標でも数値に差が出ることがある
導入(移行)方法(自分のサイト/クライアント企業のサイト)
- 自動で移行
- 手動で移行
- 導入方法(直書き、GTM)
おさえておきたい初期設定
- 期間、拡張計測機能など
- コンバージョン設定
GA4を見る前に考えておきたいこと
- サイトの目標
- 仮説を立てる
新しい用語について
- アクティブユーザーやページパスなど似たような用語
- エンゲージメント率 など
イベントについて
数字の見方の基本
- レポート
探索レポートの使い方
- 各機能の使い方、使い分けの方法、セグメント
改善につながるGA4活用法
- 事例交えて紹介
山田 恵理子(やまだ・えりこ)AOGIRI.net
ウェブ解析士マスター/上級SNSマネージャー
香川県生まれ。1998年からウェブ制作に取り組む。制作会社にて企業・ECサイトのデザイン、ディレクション、CMS構築等を担当後、2015年7月に転職と同時にフリーランスとしても独立。
中小企業から大手まで、さまざまな分野のサイト分析を行い成果アップに繋げる提案を行う。
戦略から考え、SNSや広告も含めたマーケティング提案と分析を交えた総合的な運用が得意。
- X(旧Twitter):@eriko
- Instagram:eriko_webmarketing