出演者・セッション
コンテンツマーケティングを加速させよう!
ストーリー型Webライティング講座
『沈黙のWebマーケティング』は2014年の3月にWeb上に公開され、2015年1月30日にエムディエヌコーポレーションから書籍として発売されたコンテンツです。
“ハードボイルドなWebマーケッターが、悪徳SEO業者に騙された家具屋のWebサイトを再生していく”というストーリーは、多くの方の共感を得て、今も継続したアクセスを呼び込むコンテンツとなっています。
今、記憶に残るストーリーを軸としたコンテンツマーケティングが、静かな盛り上がりを見せています。
ただ、そのストーリーは独りよがりのものであってはいけません。
どんなストーリーが求められているのか、どうすれば読みたくなるのか?
そして、読者にどんなベネフィットを与えられるのか?
そういったことを考える必要があります。
このセミナーでは、沈黙のWebマーケティングをひとつの事例として、コンテンツマーケティングを加速させるための、ストーリー型ライティングの方法を学びます。
1時間ほどのワークショップも用意しています。
ライターさんだけでなく、Webの企画に携わるすべての人にご参加いただきたい内容です。
書籍『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション』(エムディエヌコーポレーション)
松尾茂起(まつお・しげおき) ウェブライダー
京都のWebプランニングチーム「株式会社ウェブライダー」の代表。自社商品・サービスの開発を中心に、Webサイトの制作・運営、Webマーケティングのコンサルを行っている。
検索エンジンと共存するためのSEOを提唱し続け、「ユーザーから支持されるコンテンツをつくることで自然にリンクを集める」という視点から、多くのサイトにて成果を挙げている。
また、作曲家・ピアニストとしても活動しており、2009年には、SEO愛が高じ、CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」をリリース。音楽とWebを掛け合わせたマーケティングの可能性を追い続けている。
著書に『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション』(エムディエヌコーポレーション)。
- 株式会社 ウェブライダー
- Twitter @seokyoto